to be my self

夢追い人

旅にハマる理由

突然ですが、皆さんには自分の嫌いなところは

ありますか?

恐らく、人には何かしらのコンプレックスが

あると思いますが

私にも変えたいなって思う自分の姿がある。

私は殻を破れない自分が、

1番自分を苦しめてるなっていつも思う。

殻を破れないところが人前に出るのが苦手なところ、

広く浅くの人付き合いは得意でも

本当の友達を作るのが苦手なところとかに

関係してきている、と本当に思う。

そんな殻の破れない自分、綺麗に生きようとする自分を

少しばかり変えてくれるのがバックパックだった。

普段は絶対しないようなことたくさんした。

値切りとか(笑)

他の人からすれば値切りをすることは

なんてことないことなのかもしれないけど、

からしたら考えられないこと。

でも、海外でのバックパックは、

1人だからやるしかなかったし、

自然といろんな人と会話して、

色んなことに興味を持ってやってみようと

自然と思えた。

1人だから何でも自由にやりたい放題。

何にお金を使うか、何に時間をかけるか、

何を食べて飲むのか、誰に話しかけるのか、

なんでも自由。

何かあっても自己責任だしって思うと、

なんだってできた。

たったそれだけなのに、

なんだか少し、強くなったような気がした。

何故なのか分からないけど変な自信があって、

なんとかなるってすごく強気でいられた(笑)

普段はビビリで小心者。

大して心も広くないのに、

人には言いたいことが言えず気を遣いまくりで、

自分の意見を押し殺し人に合わせて行動する。

でも心の中の自分の意見は立派に頑固で、

我慢の限界を超えると爆発するという

典型的な日本人の性格。

そして、自分のやりたいことや意見を否定されると

言えないけど内心すごくムカつく。

ムカつくのは頑固だから。

自分の意見を曲げられない。

自分の意見が1番なのに、

自分のやりたいように本当はやりたいのに。

ビビリで小心者の私は、

本当の自分をみんなに曝け出すのが怖いんだ。

何でもかんでも言えばいい、

もちろん、何でもやりたいようにやればいいって

訳ではない。

でも、もう少しそんな風になりたいって思ってる

自分がいる。

そこまではまだまだ辿り着けてはいないが、

バックパックがそこへと繋がる1歩をくれたのは

間違いない。

なんとなく、みんなが旅にハマる理由が

分かった気がした。